今回も、おいしくて経済的で簡単な料理を紹介します。
アボカドは、メキシコ料理ではとても大切な食材です。アボカドは、まさに「植物のバター」です。必須脂肪酸や、消化がよく血中コレステロールに悪影響を与えない高品質なタンパク質を含んでいます。血糖値を安定させるため糖尿の病患者も心配せずに食べることができ、葉酸やビタミンA、B1、D、B2、B3、E、Dを含むため、妊婦さんにもぴったりです。
抗酸化作用によって老化を遅らせ、がん細胞を抑制する効果も期待できます。骨の強化や視力の改善、風邪の予防、神経系の健康にも役立つとされています。
乾燥やしわを防ぎ肌を若く保つ効果があり、多くの人が、アボカドとひとさじの蜂蜜で顔をパックします。30分間あてて水で洗い落とすと、すっきりします。 髪の毛にもよいため、アボカドのシャンプーも売られています。
aguacateという名の起源は、アステカ人の言語であるナウアトゥル語の “aguacátl” という単語です。
熟したアボカドは冷蔵庫に保存し、切り分けたあとは、できるだけ早く食べましょう。切ったのに使いきれなかったときは、オリーブオイルかレモン果汁をかけておきます。
アボカドが熟しているかどうか見極めるには、指で軽く押してみたり、振ってみて種が動く音がするか確かめますからからと音がしたら、十分熟しています。
とてもおいしいので、食べ過ぎないように注意しましょう。どんな体によいものでも食べ過ぎは禁物です。【そんりさvol.142(2013.4)】
材料(4人分)
・豚肉厚切り 400g
・熟したアボカド 1個
・牛乳 2カップ
・熟したトマト 中2個
・タマネギ 中1/2
・塩・こしょう
・サラダ油
作り方
①アボカドソース アボカドの種と皮を取り除き、ミキサーに入れ、牛乳を加え、コショウと塩をほんの少しふる。
②ミキサーにかけたものを鍋に移し、弱火で10分間ほど混ぜながら加熱。焦げたりあふれたりしないように気をつける。
③トマトとタマネギを細かく刻む。
④トマトのソース 刻んだトマトを大さじ1の油で炒め、塩こしょうで味をつける。
タマネギのソース 同様に炒め、塩こしょうをする。
⑤厚切りの豚肉に塩こしょうをふり、大さじ2杯の油で炒める。
⑥平皿にアボカドソースをひいて、肉をのせ、最後にトマトとタマネギのソースを肉の上にかける。
⑦フランスパンかごはんといっしょにどうぞ
つくってみたら
アボカドの緑と、トマトの赤と、玉ねぎの狐色で華やかな色彩になりました。
「ミゲル先生のメキシコ食巡り」は「そんりさ vol.113」(2008.6)から連載しています。
過去のソンリサの一部はPDFで購読できます。
https://recom.r-lab.info/sonrisa/#1
コメント